SL Creations

「おいしさ」「安心・安全」「健康」を求めるSL Creationsは、
サイエンスに基づいた栄養の知識をお届けします。

Smile Circle株式会社 岩城紀子さんが指南!

vol.9「自然薯、山芋」

道の駅や直売所で山芋、自然薯や小芋は必ず購入する野菜の一つ。冷蔵庫で新聞紙に巻いてビニールに入れておくと、本当に長持ちします。
擦る時はニ人前くらい多めに擦って、冷凍しておくと本当に便利です。マグロや納豆、オクラ、一品足りない時に重宝します。小芋は揚げ浸しや揚げたてにカレー粉や山椒をまぶしたりすると量をたくさん食べる事が出来ます。煮物以外で驚きの美味しさなのは、ぬか漬けです。 さっと茹でるかレンジで熱をいれた小芋をぬか床にいれてたったの1日。オリーブオイルをかけてサラダの様に召し上がって頂けます。
福井県は里芋が名産品で消費量が非常に多いです。ある農家さんでは、小芋の親芋で顔ぐらいの大きさのものがあります〔スーパーには売っていませんが、直売所では良く見かけます〕。親芋のフライドポテトが非常に美味しく感動しました。スーパーで売られているのは小芋、孫芋で、親芋はなかなか出回らないのですか、栄養価はほとんど変わらないそうです。
少し値段ははりますが、やはり自然薯は世界でもスーパーフードとされ、漢方では「山薬」と言われ、様々な効果があります。
栄養は山芋の何十倍と言われていますし、育つのに5年かかります。漢方と思えば高くありません。自然薯はあまり太くなったものは大味といわれています。貯蔵性はありますが、貯蔵する事で糖度が上がったりするわけではないので、鮮度の高い物を選びましょう。
鮮度の高い自然薯は切り口が真っ白なのでカットされている物は切り口がみずみずしく真っ白の物を選んで下さい。
一本で買う場合は切り口が分からないので、その場合はなるべくひげ根が乾燥していない表面に傷や変色がないものを選んでください。
自然薯で是非試して欲しいのは擦ったものをスプーンで丸くしてお味噌汁に。ふわふわ、サラサラと食べれて朝から元気いっぱいになれます。剥くときに手が痒くなる方がいますが、お酢を手につけると痒くなりづらく、黒くなるのも抑えられます。全く触れない方はミキサーに少しの出汁を入れてミキサーするとフワフワ綺麗に出来上がります!

Smile Circle株式会社

岩城 紀子代表取締役社長

1972年兵庫県生まれ。ギャップジャパン、機能性食品開発のバイオベンチャーを経て、2008年にスマイルサークル株式会社を設立。「丁寧においしい食品を作っているのに商売が下手な生産者」にかわって販路拡大、商品開発を担うかたわら、さまざまな食品会社のコンサルタント業やバイヤー代行を務める。14年に株式会社グランドフードホールを設立。兵庫県芦屋市と東京・六本木に店舗を展開。百貨店など約100社の販売先、全国各地の約2600社のメーカーと取り引きしている。テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演し話題騒然。