SL Creations

「おいしさ」「安心・安全」「健康」を求めるSL Creationsは、
サイエンスに基づいた栄養の知識をお届けします。

Smile Circle株式会社 岩城紀子さんが指南!

vol.9「ねばねば野菜」

私は夏、とにかく毎日ネバネバを食べます。
暑い時は台所で湯がくのも嫌、冷えてる物を食べたい!直売所など、夏はオクラもモロヘイヤも安いので、大量に買って一気に湯がいて小分けにして冷凍しておきます。
ねばねばで私が一番消費するのが山芋と海藻です。
山芋は裏を見て酸化防止剤が入っていない100%の物選んでください。海藻で最近注目しているのは、ダルスという海藻です。海藻もさまざまな種類がありますが、ギバサやアカモク、ガジメなど、栄養価が高いものが沢山あります。是非試してみてください。

ねばねばと相性が良い夏野菜、ピーマンは頭が赤いくらいの方がビタミンCは豊富です。茄子はガクの下が白い物、おくらは小さめで緑の濃い物、トマトは放射線上のスターがある物を選んでください。

冷蔵庫にある野菜がいつも一緒だな〜と思いませんか?色んな色の野菜を食べることが大切です。新しい物をトライして見ましょう。例えば緑でケールやブロッコリースプラウト、赤いピーマン、ラディッシュなど。新しい野菜には新しい栄養素もありますし、メニューが広がります。

野菜は、とにかく旬と鮮度が命。例えばスーパーで売られるピーマンは早く収穫しますが、直売所で売られているような頭が少し赤いピーマンは、栄養素がなんと1.5倍も違います。野菜は、昔に比べると栄養素が60%減と言われています。この理由は土壌や化学肥料の問題があります。出来るだけオーガニックであり、力強い野菜を選びましょう。

Smile Circle株式会社

岩城 紀子代表取締役社長

1972年兵庫県生まれ。ギャップジャパン、機能性食品開発のバイオベンチャーを経て、2008年にスマイルサークル株式会社を設立。「丁寧においしい食品を作っているのに商売が下手な生産者」にかわって販路拡大、商品開発を担うかたわら、さまざまな食品会社のコンサルタント業やバイヤー代行を務める。14年に株式会社グランドフードホールを設立。兵庫県芦屋市と東京・六本木に店舗を展開。百貨店など約100社の販売先、全国各地の約2600社のメーカーと取り引きしている。テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演し話題騒然。