SL Creations

「おいしさ」「安心・安全」「健康」を求めるSL Creationsは、
サイエンスに基づいた栄養の知識をお届けします。

Smile Circle株式会社 岩城紀子社長の「正しい食品の選び方」 vol.2

vol.2「野菜の選び方」

「野菜はどんなものを買えばいいですか?」と聞かれることもよくあります。子どもがいる方、アトピーで悩んでいる方などは「やっぱり無農薬とか有機栽培がいいんですよね」と言います。アトピーにきくかどうかは分かりませんが、農薬を使わず有機肥料で育った野菜が体にいいのは確かでしょう。 ですが有機や自然農法を謳うにはJAS認証が必要で、お金もかかります。取っていなくても素晴らしく美味しい所も沢山ありますし、オーガニック栽培に取り組んでいても、あえて取っていない生産者さんも多くいらっしゃいますので、産地を知る事が大事だと思います。例えばパイナップルは赤土で経度24度が1番美味しく出来る。だから台湾や石垣が美味しい。さつまいもは四国、玉ねぎは淡路島、アスパラは壱岐、馬鈴薯は北海道など、美味しいものが出来る理由がその産地にはあります。
農作物に関しては、出来るだけご近所でとれたものを食べてほしいなぁと思うのです。都会に住んでいる方には難しいかもしれませんが、地方在住であれば、車で少し行けば野菜の直売所や、道の駅などがあるのではないでしょうか。家の近くに畑があり、その日とれた野菜の無人販売をしているところもあるかもしれません。野菜は鮮度が命。時間がたつと酸化が進み、健康にいいものでなくなってくることも知っておいてください。道の駅や直売所は安さも魅力です。スーパーなどと違って間で抜かれる金額も少ないので、価格を安く設定できるからです。
いまでは厳格に温度管理された中で育つ野菜が多いので昔ほどではありませんが、ご近所の商店である青果店では、どんな調理方法が美味しいのか、どのくらい日持ちするのかなど、聞けば教えてくれます。
もうひとつ、冷凍野菜も見逃してはいけないアイテムです。冷凍野菜の多くは、旬の時期に大量にとれれたものをすぐに加熱処理して急速冷凍したもの。栄養素も十分残っているので安心です。
冷凍野菜を買う場合も、青果店に代わって、わたしたちの疑問に答えてくれるようなプロの販売員さんがいるようなお店や宅配業者を選びたいものですね。

Smile Circle株式会社

岩城 紀子代表取締役社長

1972年兵庫県生まれ。ギャップジャパン、機能性食品開発のバイオベンチャーを経て、2008年にスマイルサークル株式会社を設立。「丁寧においしい食品を作っているのに商売が下手な生産者」にかわって販路拡大、商品開発を担うかたわら、さまざまな食品会社のコンサルタント業やバイヤー代行を務める。14年に株式会社グランドフードホールを設立。兵庫県芦屋市と東京・六本木に店舗を展開。百貨店など約100社の販売先、全国各地の約2600社のメーカーと取り引きしている。テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演し話題騒然。