SL Creations

「おいしさ」「安心・安全」「健康」を求めるSL Creationsは、
サイエンスに基づいた栄養の知識をお届けします。

Smile Circle株式会社 岩城紀子さんが指南!

vol.8「亜鉛と免疫」

せっかく意識して摂取しても、邪魔をする添加物。加工食品に多く含まれる食品添加物が、亜鉛の吸収を阻害し、亜鉛欠乏になる場合もありますので、特定の食品に偏った食事をしないよう注意が必要ですね。毎日同じ物を食べたり、食生活の乱れによる亜鉛欠乏により、味覚障害を訴える人が増えてきています。また、アルコールの摂取により、亜鉛の排出量が増加してしまいます。
お料理は本当に良く考えられています。
お刺身なども、ツマや大葉、海藻など主役じゃない飾りもしっかり食べる意識をしたいですね。フードロスにも繋がり、栄養素もとれて、ツマを切ってくれた職人さんも喜びます!
亜鉛の代表は牡蠣ですが、さすがに牡蠣は毎週食べられません。でもオイスターソースはどうでしょう?オイスターソースは野菜炒めに少し入れたり、椎茸だけを炒めたり、焼きそばや中華料理と、幅広く使えます。
添加物の入っていない物は当然ですが、裏を見て、1番最初に牡蠣エキスが入っている、少し高めの物を選んで下さい。
私もサプリメントで摂ろうかと探しましたが、添加物無しのサプリメントを見つける事が出来ませんでした。是非食品から意識して亜鉛を摂取しましょう!

Smile Circle株式会社

岩城 紀子代表取締役社長

1972年兵庫県生まれ。ギャップジャパン、機能性食品開発のバイオベンチャーを経て、2008年にスマイルサークル株式会社を設立。「丁寧においしい食品を作っているのに商売が下手な生産者」にかわって販路拡大、商品開発を担うかたわら、さまざまな食品会社のコンサルタント業やバイヤー代行を務める。14年に株式会社グランドフードホールを設立。兵庫県芦屋市と東京・六本木に店舗を展開。百貨店など約100社の販売先、全国各地の約2600社のメーカーと取り引きしている。テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演し話題騒然。