SL Creations

「おいしさ」「安心・安全」「健康」を求めるSL Creationsは、
サイエンスに基づいた栄養の知識をお届けします。

Smile Circle株式会社 岩城紀子社長の「正しい食品の選び方」 vol.3

vol.3「加工品の“見えない油”に注意!」

人間の脳は65%から70%油で出来ています。この時点でどれだけ大切かわかりますよね。エクストラバージンのオリーブオイルはもちろん、良質な鯖缶やツナ缶も選ぶ時に使用している油をチェックしましょう!
食品から良質な油を取る事も考えたいですね。ナッツ、米、魚、胡麻、などなど。
私はオリーブオイルと胡麻油、荏胡麻油、菜種油、米油を台所に常備しています。
揚げ物はとにかく新しい油で、菜種油と米油をブレンドし、少量で使い切る様にしたり、ドレッシングがわりにオリーブオイルと胡椒や胡麻油と塩昆布などで、野菜を食べる様にしています。市販のドレッシングを買う時、油調済の冷凍食品を買う時はどんな油を使用しているか書かれていない所が多いので、裏をチェックしています。そして、マーガリンはもちろん購入しませんが、注意したいのはパン屋さんのパンです。まだまだ日本のパン屋さんはマーガリンを使用している所が多いです。でもパン屋のパンには 裏 が書かれていません。国産小麦や天然酵母を使っているお店はバターを選びますのでそうゆうお店で購入するか、お店の方に尋ねます。ナッツの油を摂取するのにおススメなのはピーナツバターや、アーモンドバター。なるべくその場でひいて新鮮なうちに召し上がって頂きたいです。とにかく脳を元気にする為に悪い油を入れない努力は続けたいですね。

Smile Circle株式会社

岩城 紀子代表取締役社長

1972年兵庫県生まれ。ギャップジャパン、機能性食品開発のバイオベンチャーを経て、2008年にスマイルサークル株式会社を設立。「丁寧においしい食品を作っているのに商売が下手な生産者」にかわって販路拡大、商品開発を担うかたわら、さまざまな食品会社のコンサルタント業やバイヤー代行を務める。14年に株式会社グランドフードホールを設立。兵庫県芦屋市と東京・六本木に店舗を展開。百貨店など約100社の販売先、全国各地の約2600社のメーカーと取り引きしている。テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演し話題騒然。